NPO法人を設立する
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NPO法人設立の手続き
NPO法人を設立する時の認証申請は、所轄庁に対して行います。所轄庁は、名古屋市のみに事務所を有する場合は、名古屋市市民活動推進センターになります。複数の市町村、都道府県に事務所を有する場合は、主たる事務所の所在地の都道府県になります。(活動場所には関係なく事務所の所在地で判断します。)
所轄庁から認証された場合、速やかに法務局へ法人登記を行います。また、必要に応じて、税務署等への手続きを行います。
なお、設立認証の申請にあたっては、当センターで事前相談を実施しています。(書類確認・受付については事前予約制ですので、早めにお電話でご予約ください。)
NPO法人設立後の管理運営については、こちらのページをご覧ください。
提出書類等のダウンロード
提出書類のうち、一部の様式等は、ダウンロードしてお使いいただけます。
(記入方法は手引きをご覧いただき、適宜変更して使用してください。)
(1) 設立認証申請関係(手引き[設立編]P.8〜)
1 | 設立認証申請書 [Word] | 各1部 |
2 | 定款(その他事業なし・その他事業あり) [Word] | |
3 | 役員名簿 [Word] | |
4 | 就任承諾書及び誓約書のコピー (理事用・監事用) [Word] | |
5 | 役員の住所又は居住を証明する書面 | |
6 | 社員のうち10名以上の者の名簿 [Word] | |
7 | 確認書 [Word] | |
8 | 設立趣旨書 [Word] | |
9 | 設立について意思の決定を証する議事録のコピー (寄付財産あり・寄付財産なし) [Word] |
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10 | 設立当初の事業年度及び翌事業年度の事業計画書 (その他事業なし・その他事業あり) [Word] |
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11 | 設立当初の事業年度及び翌事業年度の活動予算書 (その他事業なし・その他事業あり) [Excel] |
○申請書類の補正(手引き[設立編]P.38・39)
1 | 補正書 [Word] | 各1部 |
2 | 補正後の書類 |