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NPO法人を設立・運営したい
NPO法人設立の手続き及び管理運営の手引き
NPO法人を設立する時の認証申請手続きや必要書類、直後に行う法人登記、法人成立後の定款変更や役員変更、毎事業年度終了後に所轄庁に提出する事業報告書などの作成や手続きを説明しています。

□NPO法人設立申請及び登記後の手続き

認証申請は、所轄庁に対して行います。所轄庁は、名古屋市のみに事務所を有する場合は、名古屋市になります。複数の市町村、都道府県に事務所を有する場合は、主たる事務所の所在地の都道府県になります。(活動場所には関係なく事務所の所在地で判断します。)
所轄庁から認証された場合、速やかに法務局へ法人登記を行います。また、必要に応じて、税務署等への手続きを行います。
なお、設立認証の申請にあたっては、事前相談を実施しています。(予約制)

□NPO法人設立後の管理運営(定款変更認証申請、各種届出、事業報告書の提出など)

法人設立後は、事業年度終了後3ヶ月以内に事業報告書等を所轄庁へ提出する義務があります。
また、定款変更や役員変更などを行う場合には、所轄庁や法務局へ申請、届出が必要になります。これらを怠ると、過料に処されることがあります。

●NPO法人設立認証、各種届出等の窓口
名古屋市市民経済局市民活動推進センター
郵便番号460-0008
名古屋市中区栄三丁目18番1号 ナディアパーク デザインセンタービル6階
電話番号 052-228-8039   ファックス番号 052-228-8073
受付時間は、当センターの開館時間内になります。