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新型コロナウィルスの感染拡大防止を踏まえた市民活動推進センターの再開について
更新日:2020年5月23日
新型コロナウィルスの感染拡大防止を踏まえた市民活動推進センターの再開について
6月2日(火)以降、市民活動推進センターのサービスについて、必要な措置を講じながら再開いたします。
交流スペースの利用人数の制限や、連絡先をご提供いただくなど、利用者の皆様には引き続き
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
なお、対応が変更となる場合は、改めてお知らせいたします。

5月31日(日)までの対応は下記をご覧ください。
新型コロナウィルスの感染拡大防止に伴う市民活動推進センターの対応について
来館時のお願いについて
ご来館いただく際には、下記の内容についてご協力をお願いしております。 ご協力いただけない場合は、施設の利用をご遠慮いただくこともございますので、ご理解、ご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします。
なお、来館前にご自身で検温していただき、37.5度以上の発熱、咳、倦怠感など自覚症状のある場合、
過去2週間以内に発熱や感冒(かぜ)症状で受診や服薬等をした方は、来館をご遠慮ください。

■来館時にご協力いただく事項について
 ① 感染者が確認された際に保健センター等が感染追跡調査を実施できるよう、
   来館時には「来館者カード」のご記入、ご提出をお願いいたします。
 ② 来館時には非接触型の体温計にて検温をさせていただきます。
   37.5度以上の発熱が確認された場合には、ご利用いただけませんのでご了承ください。
 ③ 出入り口にアルコール消毒液等を設置いたしますので、手指の消毒をお願いいたします。
 ④ 機械換気により、ビル管理法に基づく必要換気量は確保しておりますが、
   密接・密集でのご利用とならないようにご注意ください。
 ⑤ 手洗いうがい、マスク等による咳エチケットの徹底をお願いいたします。
 ⑥ 大声での会話、館内での飲食(体調維持のための水分補給を除く)など、
   感染リスクの高い行為はおやめください。
 ⑦ 感染者が発生した場合、保健センター等の聞き取りにご協力いただき、濃厚接触者となった場合には
   保健センター等の指示を順守していただきますようお願いいたします。
特定非営利活動法人の提出書類について
事業報告書や役員変更届、定款変更認証などの届出・申請書類については、引き続き当面の間
極力、郵送をご利用いただきますようお願いいたします。
その際は、届出・申請内容につきまして 確認等をさせていただく場合がございますので、ご連絡先の明記をお願いいたします。 なお、受付日は市民活動推進センター到着日となります。
必要な書類につきましては、以下のリンクをご確認ください。
NPO法人を設立・運営したい
特定非営利活動法人の設立認証相談について
設立認証申請の相談・受付の予約は受付しております。 設立認証申請を希望される方につきましては、相談実施日の空き状況をご確認の上、ご予約ください。
設立認証申請に必要な書類につきましては、以下のリンクをご確認ください。
NPO法人を設立・運営したい
市民活動推進センターの施設利用について
市民活動推進センターの施設利用につきましては、下記のとおりとさせていただきます。

 会議室・集会室の利用について    
利用施設等 対 応 備 考
会議室
集会室
(利用時)
部屋の定員を既定の半数
とさせていただきます
6月2日(火)利用分以降は
条件付でご利用いただけます
使用責任者の方にご協力いただく内容について
にご協力いただける場合のみ、ご利用できます。
会議室
集会室
(予約時)
6月2日(火)以降も
電話で受付いたします
会議室・集会室の予約受付開始日の予約方法
をご覧ください。

 以下のサービスのご利用については、「来館時にご協力いただく事項について」にご協力ください。                
利用施設等 対 応 備 考
印刷機
作業スペース
2名以下のご利用に限り
ご利用いただけます
3密を避けるため、2名以下でのご利用
お願いします。
フリースペース 席数を限定しておりますが、
ご利用いただけます
閲覧用パソコン ご利用いただけません
コインコピー ご利用いただけます ただし、使用後の消毒等にご協力ください。
大判プリンター ご利用いただけます
ロッカー ご利用いただけます 令和2年度利用申込書の提出・料金の支払いは、
4月1日(水)から6月30日(火)までの間に
お願いをいたします。
大型ロッカー ご利用いただけます
図書の貸出
図書の閲覧
ご利用いただけません

■使用責任者の方にご協力いただく内容について
 貸室をご利用いただくにあたり、使用責任者の方におかれましては、
 下記の事項にご協力をいただきますようお願いいたします。
 ア、感染者が出た時の追跡調査のため、来館者など室内に入る人の連絡先を把握する。
   (名簿の作成・名刺等)
 イ、来館者の検温を行い、37.5度以上の発熱がある場合には
   室内に入らないよう要請する(機器はセンターにて準備)
 ウ、出入口に消毒液等を設置する。(消毒液等はセンターにて準備)
 エ、密集しないような室内の配置、室内の換気を行う。
   ただし、扉を開放することによる音漏れ等、周辺環境への配慮も行うこと。
 オ、大声での会話、飲食(体調維持のための水分補給を除く)など感染リスクの高い行為を避ける。
 カ、感染者が出た時の連絡体制(保健センター、施設管理者への通報など)を作る。
 キ、マスクなどの着用を徹底する。
 ク、利用後は、室内で人の手が触れる個所を消毒する。
 ケ、席の間隔は可能な限り広くとる。
 コ、対面対話が行われる個所は2m以上距離をとるか、フェイスシールドなどでの
   飛沫感染防止措置を行う。
 サ、上記の「来館時にご協力をいただく事項について」の⑤から⑦を来場者に周知する。
会議室・集会室の予約受付開始日の予約方法
当面の間、予約受付開始日の会議室・集会室の予約方法について、電話での受付を延長いたします。
抽選手順は次のとおりです。

■手順1 市民活動推進センターにお電話ください。
【受付時間】利用日の3か月前の応当日の午前10時30分~10時45分
ただし、応当日がない月においてはその翌月の初日(例 : 7月31日利用の場合5月1日)、該当日が休館日の場合は、直後の開館日からの受付となります。
                ↓
■手順2 団体名、ご担当者名、連絡先(電話番号)、利用施設、利用区分等をお伺いします。
                ↓
■手順3 受付時間終了後、センター職員が抽選し、受付の順番を決定します。
                ↓
■手順4 センターから、受付順にお電話を差し上げ、予約を承ります。
                ↓
■手順5 利用申込書をご提出ください。
※ここからは通常の手続となります。
利用日の14日前までに、所定の利用申込書により申込みをしてください。
FAX、E-mail、郵送またはご来館にて受け付けます。

★優先予約受付終了後は、電話による先着順で予約を受け付けます。
FAX、E-mail、郵送でも受け付けますが、その際は必ず貸室の空き状況をご確認のうえお送りください。